看護師のための総合情報ブログ【ごんちゃんのへや】

楽をするなら賢くあれ〜成長し続ける看護師を目指して〜

看護師のための総合情報ブログ【ごんちゃんのへや】へようこそ!

こんにちは!
看護師のための総合情報ブログ
【ごんちゃんのへや】へようこそ!

今回は、看護師のための資産形成術⑤

投資初心者には不動産投資がオススメな4つの理由

 

資産運用の方法は様々ありますが、その中でも私は最初に不動産投資を始めました。今回は、私が手始めに不動産投資した理由を4つ、まとめていきます!


【特別なスキルやノウハウが不要!】

他の資産運用方法では、常に世界全体の情勢(特に、経済状況)に目を向け続けなければ、中々利益を生むことは困難です。

また、例えば株式投資では7-8月は例年株価が軒並み下がりやすい、などその投資方法固有のノウハウ、傾向があるため、それをつかむにはそれなりの学習量と時間、そして人脈が必要です。

 

そうした点を考えると、1度きちんとした知識か他の人の手助けをもって物件を購入すれば、向こう10年〜45年間はほとんど何もしなくていい不動産投資は、シンプルに取り組みやすい資産運用方法ではないでしょうか。

 

【使う時間は、最初だけ】

前の項目にも共通するのですが、単純に学習量や学習にかける時間、そして常に変動する経済状況を追いかける時間などが不動産投資にはかかりません。

 

そのため貴重な休日のひと時を資産運用のために費やす必要もなく、運用し続けることができます。

 

以前の記事最強の節税術!正しい知識でリスク回避!~不動産投資①~ - 看護師のための総合情報ブログ【ごんちゃんのへや】にも記載したように、物件の維持や管理、また空室時の入居者募集などについても、不動産管理会社に一任することで、あなた自身は何もしなくていいのです。


【資産のコントロールが効きやすい】

不動産投資の場合、入居者が居る限り毎月一定の収益が期待できます。

最近では、45年ローンを組むことができる金融機関も出てきており、月々の収支をプラスで運用しやすくなってきています。

 

毎月入ってくる額が一定の分、今後の資金計画の見通しがたてやすいのも、不動産投資の魅力のひとつです。

不動産投資のリスクの軽減方法は、最強の節税術!正しい知識でリスク回避!~不動産投資①~ - 看護師のための総合情報ブログ【ごんちゃんのへや】をご参照下さい。

 

こうしたように不動産投資は、投資ではありますが、リスクを回避についても完全自動化可能な唯一無二の投資なのです。

 

ある程度のリスク回避を取る事が資産運用を行なう上では大切です。

例えば、株式投資やNISA等でも、どれだけ今現在堅実と思われるファンドだけを選りすぐったとしても、これから先の世界全体の経済状況によっては元本割れしてしまうこともあります。これについては投資先を分散する事でしか回避できないのです。

 

つまり、不動産投資はリスク回避を完全自動化する事で初心者でも簡単にリスクを回避することができます。

 

【初心者が不動産投資をするメリット】

不動産投資では、長期的で安定的に収益をあげることができます。将来、賃貸需要が減少しない地域、立地の物件を選択することで、不動産の価値が暴落する…
なんて心配も回避することができます。

・駅近(徒歩10分圏内)

・風呂トイレ セパレート

・(最近では)IOT対応

・周囲に街灯が多い  など

女性の目線で住みやすい物件を選ぶことが大切です!

 

【税制上のメリット】

不動産投資をすることで〝経費〟という概念がうまれます。これは、不動産投資をするためにかかったお金を確定申告で申告することで、収支を赤字計上し、見かけ上、本業の年収を少なくすることが出来ます。

これにより、毎年、毎月払ってきている所得税や住民税を節税することが出来ます!

 

私の場合は、この考え方を取り入れることで毎月の支出額を減少させて、そこで浮いてきた税額分を次の資産運用に活用する。

そしてわずかな毎月収益を貯蓄しておき、初年度にかかる不動産取得税や毎年掛かってくる固定資産税を支払っています。


また、不動産投資をすることにより、相続税を節税することが出来ます。以前の記事

 

でも述べましたが、資産を現金として保有しているよりも、現物として保有している方が、掛かってくる相続税が少ないのです。

 

【生命保険の代わりになる】

不動産を購入する際にローンを組んだ場合、団体信用生命保険への加入が義務付けられています。

 

団体信用生命保険への加入により、名義人に万が一のこと(事故やガンの発症、重度の障害)が発生し、ローンの支払いが出来なくなった場合、保険によってローンが支払われるというものです。

 

これにより、名義人に何かあった場合でも、その家族はローンが完済された状態で不動産を所有することが出来、安定した家賃収入を得ることや、不動産の売却により一括で収入を得ることができます。

このようにして、もし自分に何かがあった時の保険として不動産を所有しておくことも一つの手です。

 

さらに、このことを知ったあなたは、じゃあ生命保険って不要なのでは?と考えるかも知れません。

そこで浮いた生命保険の料金を、他の資産運用や不動産ローンの繰り上げ返済に回すことも出来ます。

【まとめ】

所得税や住民税を削減することにより、支出を少しでも減らすため。

②わずかでも毎月プラスの収益を出し、不動産投資にかかるお金を頭金以外ほぼ0にすることで、保険料のかからない生命保険として家族に資産を残すことが出来るため。

③看護師という職業柄、自分にいつ何が起こってもおかしくないと考えているため、何らかの障害発生時にも、収入を安定させるため。

④生命保険と不動産投資、そして株式投資、つみたてNISAを運用することにより、自分に万が一のことが起こった際に、妻が無理をして働かなくても良い状態を作っておくため。

⑤自分に何かがあった時、お金の問題で子どもの将来の選択肢まで奪いたくないため。

 

以上の5つが、私が手始めに不動産投資をし始めた理由です。

 

思いませんか?

この看護師という仕事は、10年、20年後もなんの変化もなく仕事を続けていることが出来るのか。

看護師という仕事の収入だけで、子どもの教育費や自分達の老後資金も貯蓄しながら、毎月の支出を払い続けて、家族を守っていけるのか。

(看護師の年収は看護師とお金のリアル - 看護師のための総合情報ブログ【ごんちゃんのへや】参照)

看護師は、本当に将来ずっと人が余ることがなくどんな人材でもどこでも働き続けることが出来るのか。

 

私は、子供が生まれた時に凄く不安になりました。この子が大人になるまで、お金の心配をさせることもなく育てていけるのだろうか。この子が大人になってから、自分達両親のために経済的な負担をかけることなく資産を次代へ費やすことが出来るのだろうか。

 

そういう不安から、私はできるだけ早い段階で、不動産投資を始めておくべきだと考えています。

 

*ごんちゃんのへやでは、個別の資産形成相談も行っております。
職場内でも先輩の資産形成相談を受けた実績も多数あります!
あなたの資産形成、私に手伝わせてください!
同じ看護師として、あなたの資産運用について真剣に考えます。
今後の運用方法について一緒に学んでいきましょう!

もちろん無料で実施ですので、興味のある方はInstagramからDMお待ちしています。

 

~P.S~以下、広告リンク

ネットで予約できる、女性のためのマネーセミナーです!資産運用に興味を持ったなら、ぜひ一度参加してみましょう!

 

 

資産運用の事を学びたいけど時間がない。面談やセミナーに出るのは気が引ける・・・

そんな時はココ!オンラインセミナーも開催中です!

 

堅実派のあなたはまずこれ!あなたに合った生命保険や医療保険、プロに相談してみませんか?あなたのライフプランにあった保険運用を相談できます!

 

【たった55分で不動産投資の要点が理解できる55分講座】

不動産投資、聞いたことはあるけどよく分からない・・・そんな不安を一発で解決!

 

保険には入っているけど、内容はこれで本当に良いのか不安・・・なら、他の人の意見も聞いてみましょう。そのうえで「今の」自分にあった保険をしっかり選びましょう!