看護師のための総合情報ブログ【ごんちゃんのへや】

楽をするなら賢くあれ〜成長し続ける看護師を目指して〜

看護師のための総合情報ブログ【ごんちゃんのへや】へようこそ!

ごんちゃんのへやって、なんか聞いたことあるけど、実際どんなサービスなのかよく分からない!

 

なんだか怪しい感じのするごんちゃんのへやのサービス内容を詳しく見ていきましょう!

 

看護師として働き始めたけど、自信が持てない、、、

プリセプターがいるけど、相談しにくい、、、

看護師としてやっていけるか不安、、、

 

そんなふうに思っている方はぜひ最後まで読んでください。

 

このページでは、

1)ごんちゃんのへやのサービスってどんなもの?

2)ごんちゃんのへやが目指すものって?

3)なぜこのサービスを始めたの?

この3つの疑問を徹底解説していきます!

 

1)ごんちゃんのへやのサービスってどんなもの?

では実際のところ、ごんちゃんのへやではどのようなサポートをしているのでしょうか。

詳しくみていきましょう。

 

①徹底的なマンツーマンサポート

ごんちゃんのへやでは、個別担当制でサポートを行なっています。

相談する相手がコロコロ変わったりすることがないので、いつでも安心して相談できるのが最大の特徴です。

 

一人の担当者ですが日々の看護のことからキャリアのことまで、幅広く対応できます。

 

例えば、

・勉強するモチベーションの維持を手伝ってほしい

・ただただ愚痴を聞いてほしい

・どうすれば効率的に勉強できるか教えてほしい

・転職を考えているけど、実際どうやって転職活動すればいい?

といった相談をすることも可能です。

 

キャリアのことや、病棟での仕事についての愚痴って同じ職場の人には相談しにくいですよね…

マンツーマンでのサポートなので外部に情報が漏れることはありません。

なので、安心して何でも相談してください。

 

②いつでも安心のLINE相談

ごんちゃんのへやのサービスは、LINE相談が主体になります。

この時間は相談の時間だから…と、無理に予定を空ける必要はありません。

 

忙しい新人看護師さんには、LINEだといつでも相談できるので相談の手軽さをご好評いただいています。

 

他社では、回数制限があったり、料金が変動することがあるようですが…

ごんちゃんのへやのLINE相談は、何回相談しても料金は変わりません。

定額で何回でもご利用いただけるので、安心してください。

 

③効率的な勉強会の開催

ごんちゃんのへやでは、LINE相談だけでなく勉強会を開催することも可能です。

 

勉強会の他にも、

・しっかり目に相談したい

・愚痴を聞いて欲しい

・面接練習をしてほしい

などの時はZOOMやGoogle meetで時間をつくることも、もちろん可能です。

 

勉強会の内容や実施する日時はその都度相談して決めるので、柔軟に対応可能です。

お互いに無理なく、楽しく、効率的にやっていきましょう。

 

もちろん、ここで相談した内容も勉強会の内容も、職場の人に漏れたり第3者に共有したりすることはないので、安心してくださいね。

 

・キャリアカウンセラー資格

・モチベーションコーチ資格

・心理カウンセラー資格

など複数所持しています。

 

ココナラでも、単発プランとして

キャリアの相談や面接対策、

起業相談などの対応実績あり^^

ココナラからお試しも、もちろんOKです!!

 

2)ごんちゃんのへやが目指すものって?

ごんちゃんのへやが目指すものは、一言で言えば「自由」です。

①看護師の資格は便利な「道具」

みなさんは、看護師の資格を持つメリットって考えたことはありますか?

 

・就職先や転職先に困らない

・良くも悪くも給料が安定している

・クビになることがあまりない

・住宅ローンに通りやすい

この辺りは思いつきやすいと思います。

 

看護師の業界も、入職して3年以内に転職する人が70%を超えるほど転職先に困らないご時世になっています。

また私のように看護師と並行して何か他の仕事をするようなパラレルワーカーも増えてきているようです。

 

このように、看護師の資格を持つと仕事の選択の幅が増え、仕事に困ることはほとんどなくなります。

そうした背景もあり、一つの職場で精神的に追い込まれて看護師の仕事から離れてしまうのはもったいないと考えています。

 

ごんちゃんのへやでは、仕事の選び方やキャリアの考え方についても幅をもてるように相談対応を行なっています。

 

「自分のキャリアや今後について自由な発想ができる」

これがごんちゃんのへやの目指す新しい時代の新人看護師の働き方です。

 

②今の自分よりもっと視野を幅広く

ごんちゃんのへやでは、看護のことだけでなく転職や起業、資産運用などを幅広く相談に応じます。

 

たった一度の人生です。やりたいことは全部やり切りたい!

そう考えるのは私だけではないですよね。

 

自由に生活するために3つの財産が必要と言われています。

「お金」・「健康」・「人間関係」

この3つの財産をバランスよく手に入れることが、自由に生活するための原則です。

 

ごんちゃんのへやではマンツーマンでの相談対応を通してこの3つの財産を蓄えていくために、常に幅広い視野で活躍できる新人看護師の育成を目指します。

3)なぜこのサービスを始めたの?

現在、看護師として勤務し始めて10年目になりました。

 

私自身、1年目の頃に新人研修担当者のトップからいじめを受け、挫折しそうになった経験があります。

そんな私に付き添って精一杯サポートしてくださったのは、プリセプターとして担当についてくれた先輩でした。

 

他の先輩や副師長に理不尽に怒鳴り散らされた時も、(いわゆるやつあたり…)

他の同期が実施している看護技術を一向に経験させてもらえない時も、

プリセプターの先輩は、ゆっくり私の話を聞いて導いてくれました。

自分の強みは何か、一緒に考えてくださりました。

 

そうして何とか1年目を乗り越え、

3年、5年…と経験年数が増えていき、

転職を3回ほど経験していく中で、

やはり消えないのは、1年目〜3年目の新人看護師に対する先輩看護師達の接し方への違和感でした。

 

中には、病棟で担当しているプリセプターが新人看護師に辛く当たり、新人看護師が精神的に追い込まれていることも少なくありませんでした。

私個人としては、毎日出勤できているだけで100点なのにも関わらず、

なぜここまで辛く当たる必要があるのだろう。

 

その違和感は、看護師としての経験が長くなっていくごとに大きくなっていきました。

 

看護学生時代にも辛くて長い実習を乗り越え、

遊びたい年代にも関わらず必死で勉強を続け、

肌もボロボロになりながら毎日何とか出勤し、

結果、精神的に追い詰められてやめていく。

すごくもったいないと感じませんか?

 

そこで考えたのが「プリセプターをもう一人つける」ということでした。

 

病院の中でプリセプターが増えたとしても、業務に忙殺されて強いストレスを抱えながら新人看護師のフォローをすることになるので、これまでのプリセプターの二の舞になる可能性があります。

そのため、外部の看護師がサポートする体制をつくることが最も効果的だと考えました。

 

オンラインプリセプターだからこそ、新人看護師ひとりひとりに寄り添ったサポートができる。

そのような思いで、このオンラインプリセプターのサービスを作成しました。

まとめ

ごんちゃんのへやは、ひとりひとりが自分らしく活躍できる新人看護師の育成を目指します。

自分らしく活躍できる看護師に必要なのは、「お金」「健康」「人間関係」の3つの要素です。

 

ごんちゃんのへやは、看護師としての知識はもちろん、新人看護師が看護師の仕事だけにとらわれない柔軟な働き方や資産運用の知識、心理学の知識を身につけていくことを目的とします。

 

看護師として仕事を始めて、不安を感じることも多いでしょう。

そんな時にいつでも気軽に相談できるパートナーとして、一緒に頑張っていきましょう!

お問い合わせは公式LINEから、いつでも受け付けています!

lin.ee

友達追加後に、何か一言メッセージを頂けると幸いです^^

まずは無料でざっくばらんにお話ししましょう!