看護師のための総合情報ブログ【ごんちゃんのへや】

楽をするなら賢くあれ〜成長し続ける看護師を目指して〜

看護師のための総合情報ブログ【ごんちゃんのへや】へようこそ!

看護師が本業収入600万円+副業収入〇00万円を達成するまでのロードマップ

こんにちは!

今回は、看護師が本業収入600万円+副業収入〇00万円を達成するまでのロードマップを大公開しちゃいます!!

 

ページの最後には、

3月までの期間限定!!

ホワイト企業チェックシート》

完全無料でプレゼント!

 

転職や就活を控えていて、今度こそ企業選びを失敗したくない方は要チェックです!!

 

 

 

看護学生時代

 自分で言うのもなんですが…

私は看護学生時代、

・課題は学校で全てこなす

・部活も毎日出席

・実習中もしっかり6~8時間寝る

で、成績も上位20以前後と割といい状態をキープしていました。

 

正直、要領の良さには自信があり、将来は専門看護師になるぞ!と看護師の仕事に夢と希望を抱いていました。

 

…が、働いてみると段々考えに変化が出てきました。

 

1社目での出来事

入社後、私に待ち受けていたのは、思いもよらない過酷な日々の始まりでした。

 

今では笑い話にできますが、本当に辛い半年間が始まります。

 

〜地獄の一年目〜

入社して1ヶ月が経ち、病棟に配属になって1週間が経過した頃の話です。

 

きっかけは、ほんの些細なことでした。

その日、教育担当の副看護師長が新人研修を行っており、病棟内の物品の場所を案内されます。

 

その中で、当初から高圧的で口調がキツかった副師長からの質問(というより問題)を出され、返答しようとした時に

副師長が放つ独特な圧力に一瞬どもり、発言中にも噛んでしまったことで目をつけられたのでした。

 

それからというもの、

何かある度にその副師長に

「あ??なんて??もっとはっきりしゃべれ」

「お前に教えてる暇は無い」

と怒鳴りちらされるようになります。

 

そこから、

新人教育担当者の態度も一変します。

・実技の練習なんてさせてもらえない

・他の同期が教わったことも教えて貰えない

・挨拶だけで怒鳴られる…      などなど

 

正直、それだけでも心が折れかけていたのですが…耐え忍んで3ヶ月目になると、

・同じくイジメを受けていた同期は退職

・守ってくれようとしていたプリセプターは入社後3ヶ月で寿退社

と、悪いニュースが立て続けに起こります。

 

もちろん悪いことばかりでは無く

・周りの他の先輩方が見兼ねて教育担当に名乗り出て下さったり

・毎日のように「あれは完全に理不尽な内容だから、気にしないで大丈夫だよ」

「出勤してるだけでエラい」など暖かい言葉をかけてくれる先輩方もたくさんいました。

 

一番驚いたのは…

新人教育担当の看護副部長さんまで出てきてたことでした。

直々に1週間、私の仕事をみていただき

「で?私が見た限り問題があるように思いませんが、この子の何がそんなに問題なんですか?」

と私の目の前で当時の病棟師長や教育担当副師長、教育担当者を詰めていたのは、今でもはっきり覚えています。笑

 

いじめをしていた張本人が、

教育担当副師長や新人教育担当者が看護師歴15年以上の御局様だった事もあり、他の先輩方が手も足も出せなかったため、すごく救われた気がした瞬間でした。

 

そこから放任主義を貫いていた病棟師長から部署異動の提案を受け、快諾し3ヶ月のお試し配属の後に正式配属することになります。

 

…とまぁ部署異動が叶うまで

そんな過酷な状況でしたが、その中で心に誓ったことが2つあります。

何があっても頼りにされ始める5年後、こんな病院辞めてやる!

新人看護師がこんなに苦しむこの業界の常識を壊したい!

 

 

部署異動をして、何とか5年間耐え忍び

看護師5年目

年収540万円、残業時間20~30時間

(実際は謎の休日出勤やもみ消された残業時間もあるのでもうちょいありますが…)

 

2社目

有言実行で看護師5年目で転職を決意。

自分で求人をあさり、経験したかった病棟があった地元の公立病院へ転職しました。

 

そこがまたとてつもない業務量で…

申請できない時間前出勤、

時間前出勤分を抜いても残業月40~50時間。

 

変則二交替で

夜勤(21~9時)→明け→日勤(8~17時)→遅出(13~22時)

なんて当たり前、

そこに残業時間が加わり…

夜勤(20~12時)→明け→日勤(7~21時)→遅出(12~0時)

 

あっ夜勤中の休憩時間は1.5時間で、緊急入院があれば0になります!(その辺は期待にそぐわないですね 笑)

 

休日数は8日/月ですが…

そこに加えて休日出勤も当たり前にあり、

ほぼ職場にいる状況でした。

 

早期退職はキャリアに傷がつくからと思い、2年間耐え…

 

今度は失敗しまいと転職会社を3社併用しつつ看護師と看護師以外の職場を模索。

色んな職場の情報を分析していました。

(詳しくは後に書きますね!)

 

地方公務員看護師7年目(一応、役職付き)

残業時間40~50時間/月、夜勤4~6回(10000円/回)

年間休日数98日(表記上114日)

→後々に看護部長に確認したのですが、実は、夜勤明けが半日休みとしてカウントされていました…

年収700~750万円

 

 

…あっちなみに後々、時間前出勤分の約100時間分はきっちり勝ち取りました!!笑

 

3社目

はじめて転職会社に相談して、発見した職場

初めに言っときます。ここは中々、良かったです!!

 

パワハラ/モラハラについては相談窓口があり、社内通報はいつでも受け付ける

御局様がいないという感動!!

 

表立ったハラスメントがないからか、独特の雰囲気はありましたが…

 

日勤(9~17時)

15分前には全員が荷物をまとめ始め、17:00と同時に退勤

夜勤(17~9時) 仮眠時間3~5時間!

1時間前には全員が椅子に座り、記録も完了している状態で、9:00と同時に退勤

 

一般法人 病院8年目

残業時間5時間/月、夜勤5~6回/月(14000円/回)

年間休日数114日 副業可能

540万円/年 + 副業収入120万円(単発バイト)

 

4社目

3社目、環境としては良かったのですが…

会社の経営が難しい状態であることが判明!!

 

なんで分かったかと言うと、

職場の先輩からの口コミ(実は減給やボーナスカット歴、肩たたきで職員を減らした経緯があるとの情報入手)

→夜勤中に財務諸表を発見!(裏付け資料)

ここから経営層に対する不信感を持ち始めました。

 

そこに院長の交代やそれに伴う組織体制の変化があり、再度転職を決意

 

以前からお世話になっていた転職会社(実は転職後もずっとやりとりをしていた)に相談

+他2つの転職会社に登録。

 

…そうやって、

ようやく出会ったのが今の会社✨

 

病院ではなく、一般企業ですが…

看護師9年目(役職なし 転職して1年で)

日勤9~17時、夜勤17~9時

年間休日数124日、休日出勤なし!!

年収600万円➕副業収入230万円✨

 

様々な転職を経験して

今までの生活が嘘だったかのように、

生活が一変しました!

 

時間に余裕が出来れば、余力ができる。

余力が出来れば、

家族の時間を大事にしながら

やりたいことをやって副収入もうみだせる!!

 

ブラック企業で働いていたからこそ、

休日にちょくちょく仕事をする体力がついた、というメリットはありました(笑)

 

まとめ

職場さえちゃんと選べば、

看護師でも残業なしで年収800万円は十分に狙えます!

 

年収より時間が欲しければ、

その選択ももちろんできます🎶

 

つまり、ちゃんと良い職場を選ぶことが出来れば、仕事量を“コントロールする”ことが出来るようになるのです!

 

ちなみに、

私が利用した転職会社はこの5件です🎶

 

転職活動開始当初から今もまだ時々お世話になっている

『MCナースネット』

ここ1本で、転職も副業も解決✨

人気のコロナ求人も多数取り扱いあり!!

フリーランスの強い味方!

(週1.5日勤務1ヶ月で約10万円稼ぎました✨)

 

 

看護師転職の王道!

マイナビ看護師』

薬剤師や医師など関連職種の情報も多数✨

病院をホームページで紹介しているだけあり、内部事情まで深く情報を聞けるので、心強い味方!

(医療機器メーカーやCRCの会社情報も多数✨

ここで紹介してもらった年収600万円日勤のみの医療機器メーカーで内定いただきました!!

→辞退してしまいましたが…)

 

 

マイナビに並ぶ圧倒的求人数✨

『ナースではたらこ』

薬剤師や医師など関連職種の情報も多数✨

病院をホームページで紹介しているだけあり、内部事情まで深く情報を聞けるので、心強い味方!

限定公開の求人も多数取り扱いあり!!

(3社目はこちらで情報発見!親身な相談対応で今の状況に合わせた最適な職場を提案してくれます✨)

 

 

自分がどんなことに向いているのか迷ったら、これ!!

新しい可能性を探すなら『ミイダス』

なんと面倒な面談なし!完全にオンラインのみで完結できるので登録し楽々✨

色んな会社からオファーが来るので、とても参考になります!

 

今の会社を発見!

忙しい中での転職なら登録必須🌟

『ジョブメドレー』

登録〜入社まですべてウェブで完結✨

入社後1ヶ月目の給料ダウンに【☆嬉しい就職祝い金付き☆】

 

 

 

最後に登録していたのは、

求人数の『ジョブメドレー』&『マイナビ看護師』

手厚いサポートの『ナースではたらこ』

面白そうだと感じた『ミイダス』でした🍀

 

転職会社も担当者によって合う合わないがあるので、基本的に複数登録が必須です!!

得に『ジョブメドレー』で求人発見

→『ナースではたらこ』&『マイナビ看護師』に相談

何回これを繰り返したことか…笑

 

こんな感じで、

情報数が多い会社

➕サポートの手厚い会社少なくとも2社

の組み合わせで複数の目で情報を分析しましょう!

 

転職が初めてで履歴書や職務経歴書の書き方が分からない、、、

という方は、

看護師向けの履歴書・職務経歴書の作成代行サービスも出てきています。

こうしたサービスを活用してみるのもオススメです。

 

 

お待たせしました!!

これまでの転職経験や人材会社さんとのやりとりや相談を取りまとめて、ホワイト企業チェックシートを作成しました!!

⬇⬇✨要チェック✨⬇⬇

『看護師転職』ホワイト企業チェックシート|ごん

期間限定!完全無料です!!

 

以下、広告リンク

キャリスタカレッジ

よければツイッターフォローしてください😊

副業編は今後更新予定です!

お楽しみに✨