看護師のための総合情報ブログ【ごんちゃんのへや】

楽をするなら賢くあれ〜成長し続ける看護師を目指して〜

看護師のための総合情報ブログ【ごんちゃんのへや】へようこそ!

こんにちは!
看護師のための総合情報ブログ
【ごんちゃんのへや】へようこそ!

今回は、看護師のための資産形成術②

【”お金を生む資産”という考え方】

 

【はじめに】

資産が資産をうむ。聞き覚えはありませんか?

最近になって、金融庁が「つみたてNISA」という金融商品を広めはじめました。この基本的な考え方は、資産が資産をうむ、というものです。

看護師は、専門的な学習をしその資格を手にしました。看護師であれば”今現在は”、職を失うことがほぼありません。しかし、感じませんか?正直、この仕事を何歳になっても続けていく・・・それはとても難しいことであると。

 

 体力的にも、精神的にも、看護師として勤務し続ける限り消耗し続けていきます。ですが看護師の給料は良くも悪くも平均的であり、看護師の仕事だけで生涯食べていけるだけの収入はありません。そのため当然、最近はやりの早期退職も現実的に可能なものではないことが推測できますよね?

 

そこで大事になってくるのが

1年目の時点から一般的な会社員と比較して給料ベースが高い、という特徴を持つ看護師の給料形態を利用し早期のうちから資産形成のために動き始めること。

 

リスクを最小限に資産運用を行っていくためには、20年・30年という非常に長い時間をかけて長期的な視点で資産運用を行っていくことが必要なのです。その点で、1年目の時点で給料ベースが高い看護師の給料形態を利用し早期のうちから資産形成を行っていくことが大切なのです。

 

【資産が資産をうむ、とは?】

例えば、

あなたはハムスターを飼っているとします。

 

あなたは毎日、そのハムスターにエサを与え続けます。

 

ハムスターは、徐々に大きくなりやがて大人になります。

 

大人になったハムスターは、子どもをうみます。

一度にたくさんの小さなハムスターが生まれます。

 

あなたは毎日、そのハムスターたちにエサを与え続けます・・・

 

と繰り返していきますよね。

ここで表現した「ハムスター=資産」と考えてみてください。このように、あなたがハムスター(資産)にエサ(お金)を与え続けることで、資産がゆっくりと時間をかけて2次関数的に増えていき、最終的にはお金に困ることがなくなる。という結果に近づいていきます。

 

この考え方が、「つみたてNISA」の基本。資産が資産をうむ、という考え方です。

 

 

こうした考え方を持つことで金銭的な悩みから解放されることができ、生涯労働を続けるという看護師がもちがちな呪縛的な考え方から抜け出すことができるのです。

 

【資産とは】

こうした、現物として保持しておくことのできる現金と同様の価値を持つ金融資産のことを指します。

経済主体(家計、企業、政府)に帰属する金銭・土地・建物・証券などの経済的価値の総称のことをいい、一般的用法ではこの意味で用いられる。

*1

と定義されます。

 

実際には、

  • 株式(特定口座での取引やNISA,つみたてNISA制度利用も含む)
  • 債券(特定口座での取引やNISA,つみたてNISA制度利用も含む)
  • 投資信託(特定口座での取引やNISA,つみたてNISA制度利用も含む)
  • 不動産(現物所有が一般的,投資信託としてのREITも含む)

といった1年以内に換金することができる金融商品を総称したものです。

 

こうした”資産”はコツコツと時間をかけて育てていく間に、1年あたり数%ずつ自分で成長し膨らんでいきます。そのためゆっくりと慌てずに育てていくうちに、いつの間にかあなたの生涯年収を超える資産へと成長していく可能性をも秘めているのです。

 

 

さらに現在は、日本でもNISAやつみたてNISA等の税金面での優遇措置を推進されています。これらは、資産運用で育てた資産の利益部分に本来かかってくる「20.15%」の税金を免除するという制度です。

よく考えてみてください。看護師として働く中で、所得税や住民税が毎月給料から天引きされていますよね?

そうした税金の徴収による収益の減少がない状態で資産を増やすことができるのは、今現在のところ、この制度のみです。

 

これは、途方もないほどの大きな違いではないでしょうか。

 

【まとめ】

いかがでしたか?

今回は”お金を生み出す資産”という考え方や資産というものの定義についてまとめてきました。

 

看護師は若いうちからある程度の給料ベースが保証されている数ある職種の一つです。そうしたステータスや給料面での特徴を踏まえて、若いうちから資産を形成していき易い職種といえます。

資産は、”長期間でゆっくりじわじわ育てていく”ことで徐々に成長していきます。

出来るだけ早い段階で知識を持って正しく運用を行っていくことが成功するための大原則の一つなのです。

 

少しでも参考にしていただければ幸いです。

看護師のための資産形成~生活防衛費を貯めよう!~ - 看護師のための総合情報ブログ【ごんちゃんのへや】でも記載したように、出来るだけ早い段階で生活防衛費を貯蓄し、安全策を講じたうえで資産運用を行い、生涯お金に困ることがない、安心した将来設計を一緒に行っていきましょう!

 

~P.S~以下、広告リンク

ネットで予約できる、女性のためのマネーセミナーです!資産運用に興味を持ったなら、ぜひ一度参加してみましょう!

 

 

資産運用の事を学びたいけど時間がない。面談やセミナーに出るのは気が引ける・・・

そんな時はココ!オンラインセミナーも開催中です!

 

堅実派のあなたはまずこれ!あなたに合った生命保険や医療保険、プロに相談してみませんか?あなたのライフプランにあった保険運用を相談できます!

 

【たった55分で不動産投資の要点が理解できる55分講座】

不動産投資、聞いたことはあるけどよく分からない・・・そんな不安を一発で解決!

 

保険には入っているけど、内容はこれで本当に良いのか不安・・・なら、他の人の意見も聞いてみましょう。そのうえで「今の」自分にあった保険をしっかり選びましょう!

 

看護師以外のスキルを身につけたい方は、こちらもチェック!!