看護師のための総合情報ブログ【ごんちゃんのへや】

楽をするなら賢くあれ〜成長し続ける看護師を目指して〜

看護師のための総合情報ブログ【ごんちゃんのへや】へようこそ!

こんにちは!
看護師のための総合情報ブログ
【ごんちゃんのへや】へようこそ!

今回は、

人間関係に疲れた…が楽になる3つの方法!

 

職場での人間関係が悪いと、働くことも楽しくないと感じたり、仕事に行くことが苦痛になってきたりしますよね。

新人看護師も、プリセプターとの性格の不一致や同じ部署の先輩看護師に強烈な性格の人がいると悩んでしまうことが多いと感じています。

 

中には陰口や文句を言われたり、いじめにあったりと、かなりの人間関係によるストレスを抱えている方もたくさんいます。

 

普通に生活していれば知り合うことはなかった人達ですが、職場という共通点があることで、あなたが苦手だと思う人達とも一緒に仕事をしなければならない状況になることもあります。

このように、人の悩みの約8割を占めると言われる人間関係の悩みを抱えたまま仕事をしていると、心身ともに疲れ果ててしまうことは明白です。

今回は、人間関係に悩み疲れを感じている看護師が少し気が楽になる方法をまとめていきます!


【苦手な人と〝精神的に〟距離を置く】

同じ職場で同じ部署にいるとどうしても、苦手な人と一緒に仕事をしたり、ペアとして一緒に行動することもありますよね。

 

そんな時、物理的に距離を開けることは基本的に難しいですが、精神的に距離を置くことは可能です。

 

その方法は、苦手な人とのコミュニケーションは必要最低限だけにすると決める事です。
仕事だから、仕方ないと割り切ってしまうと客観的に自分と相手の関係性を見ることができるので、少し気が楽になります。

無理にプライベートのことを話したり、仲良くなろうと努力したり、気に入られようと思う必要はありません。

よく、何故その人に嫌われているのかを考える、その人に直接聞いてみるなどの解決策を提案している記事を見かけます。

確かに、その相手との人間関係の改善に役立つ可能性はあります。しかし、苦手な人を相手に〝話したい〟とあなたは思えるでしょうか。

 

それよりもまずは一旦距離をとって客観的に相手を評価してみることで、今後の関係性について見極める時期をもつこと。その方がよほど効率がいいと考えます。

 

苦手な人との関係改善を行うには、相当体力も時間も精神力も消耗します。そのリスクを犯してまで、無理に人間関係を改善しようとしなくても良いのではないでしょうか。
自分の時間や体力、精神力を節約するためにも、まずは目の前の業務に集中して、苦手な人とは仕事で必要なことだけ会話をしましょう。

【気を許せる人達との時間を増やす】

あなたの両親、兄弟、もしくは、親友、彼氏など、自分が何でも話せて気が楽になれる人との関係を大事にしましょう。

 

最近仕事が忙しすぎて会えてない…

コロナの影響で会えてない…

中々時間が作れない…

と感じたら、シフトが出た時点でもう休日の予定を入れちゃいましょう。

 

気を許せる人達と一緒に過ごす時間を増やすことで、あなた自身が気持ち的に楽になったり、気持ちのリフレッシュにつながります。


また両親にプレゼントをするなど、自分の好きな人に喜んでもらうことをすれば、今まで以上に良い関係を作れて自分自身も癒されていきますよ。


【新しい人間関係を作ってみよう】

人は、限られた人間関係の中で無理に我慢し続ける時間を続けていると、精神的な疲労が蓄積し、人間関係に疲れた…と感じてしまうことがあります。

 

今の職場で息苦しさを感じているのであれば、異動や転職を考慮し、環境を一気に変えてみることも検討してみましょう。

 

特に新人看護師時代に時間を共にする先輩看護師や同期、そして上司は、これからの看護師人生に大きな影響を与えます。

新人看護師でも、悪い環境に早々に見切りをつけて、新たな環境で働き始めたことで、人間関係が劇的に変化した、という人もたくさんいます。

あなたと一緒に時間を過ごす人は、あなたに与える影響も大きいため、自ら動いて新たな環境に身を置くことも時と場合によっては必要です。

ただ、闇雲に異動希望を出したり、転職すればいいということではありません。

自分自信が新たな環境に身を置くこともまた、身体的にも精神的にもストレスがかかります。そして「新人なのに」という好奇な目で見られる可能性もあります。

そうしたリスクを踏まえた上で、異動や転職を望むならそれも一つの方法です。

また、趣味で何かスクールに通ってみたり、英会話を学ぶなど新しい環境に身を置いてみたりすれば、また新しい知人や友人と出会うことになります。

こうした、普段接している人間関係から外を向くことで、限られた人間関係の中の苦しさが薄れていくことにつながります。


【まとめ】

いかがでしたか?

今回は、人間関係の悩みが楽になる3つの方法を紹介してきました。

 

人間関係で悩みを持つ新人看護師が少しでも気持ちが楽に毎日仕事に行けるようになれば、と思います。

どれか一つでもピンときたら、ぜひ実践してみてくださいね。

 

~P.S~

もしも今すごく辛くてしんどいなら、
そんな時はごんちゃんがいます。
オンラインプリセプター承ります。
2020年6月限定‼
【初月無料体験キャンペーン実施中です!】
詳細はInstagramまたはTwitterアカウントのDMまで!

 

転職したいと考えるならこちらも参考までに

gonchanroom2nd.hateblo.jp