看護師のための総合情報ブログ【ごんちゃんのへや】

これから看護師を目指す方や若手の看護師としてに向けて、看護師としての生き方を考えるきっかけを作るために。

看護師のための総合情報ブログ【ごんちゃんのへや】へようこそ!

こんにちは!

看護師のための総合情報ブログ

【ごんちゃんのへや】へようこそ!

 

今回は【冷凍保存の方法と調理時の注意点】

 

 

以前の記事(コロナ予防に効く!家族みんなで感染対策レシピ! - 看護師のための総合情報ブログ【ごんちゃんのへや】)でも紹介したように、災害時やこれからの梅雨の時期にも意外と活躍します。

旬の野菜は栄養豊富で安いですが、買いすぎて使い切れなくなることがあったらもったいないですよね。

 

そんなときは冷凍保存です。時間があるときに野菜を冷凍保存しておけば、下処理の手間が減り、料理するときもすぐ火が通り、時間がかからなくてすみます。

 

この記事では、生のまま、少しの下処理で冷凍できる野菜と、冷凍時の注意点をまとめました。ごんちゃんのへや:看護師のためのライフハック【時短家事】シリーズ第1弾です!

 

【 解凍時に加熱調理がいるもの】


基本的に、どの野菜も凍ったまま加熱調理してください。1カ月ほどが冷凍保存できる期間の目安です。

 

・ほうれん草、小松菜、キャベツなどの葉物類
すべて生のまま冷凍保存が可能です。ただ、調理するときのことを考えると、使いやすい大きさに切って、小分けしてラップにくるんでから密閉ビニールに入れて冷凍したほうがいいでしょう。調理するときは強火でさっと炒めると食感が残りやすいです。白菜だけは解凍すると水気が出るため、よく絞るか、汁物に使うといいでしょう。

 

・トマト
ヘタだけくり抜けば密閉ビニール袋に入れて冷凍できます。解凍するときは少し水にさらせばつるりと皮が向けて、スープにもソースにもピラフにも使えます。

 

・玉ねぎ
くし型でもみじん切りでも、使いたい形に切って、密閉ビニール袋に入れて冷凍すれば大丈夫です。ちなみに、冷凍玉ねぎだと飴色たまねぎがとても早く作れます。

 

・もやし
ざっと洗って、よく水気をきってから冷凍してください。洗わなくても使えるもやしもありますが、洗ったほうが解凍後の味がいいです。味が染みやすいので調理が早くすみます。

 

・ピーマン
ヘタ・ワタを取ってたて切りか千切りにして、袋に入れて平たくして保存します。ただ、ピーマンは冷凍で歯ざわりなどの食感がかなり落ちるので、冷凍したまま加熱調理しても、食感を生かした料理では今ひとつです。逆に、じっくり焼き上げる肉詰めなどの料理では全く問題ありません。

 

・れんこん
薄めの輪切りにして、酢水にさらしてから水気を取り、重ならないように密閉ビニール袋に入れて冷凍してください。

 

・きのこ
どのキノコであれ、洗わずに石づきをとってから軽くほぐして、密閉ビニール袋に入れれば冷凍可能です。料理に使うときのことを考えると、数種類のきのこを混ぜて冷凍してもいいかもしれません。

 

・かぼちゃ
種とワタを取ってなるべく薄切りにして、重ならないように密閉ビニール袋に入れて冷凍してください。かぼちゃは自然解凍すると、味や食感が相当に損なわれる野菜の1つなので、くれぐれも自然解凍はせず、凍ったままの加熱調理を心がけてください。

 

・ゴーヤ
ゴーヤチャンプルーにちょうどいいくらいの半月型に切り、密閉ビニール袋に重ならないように入れて冷凍します。

 

【調理時に加熱が必要でないもの】


基本的に薬味関係です。

 

・パセリ
あると彩りにいいし、栄養も豊富なのでぜひ常備してください。よく洗って水気をとったものを袋に入れて、完全に凍らせておいてから両手でもめば、粉末の生パセリがあっという間に完成します。

 

・バジル
これもあると便利な野菜です。葉の形を残して冷凍もできますが、解凍すると見た目が良くないので、パセリと同じ要領で凍らせたら、もんで粉末にして使ったほうが使い勝手がいいです。

 

・みょうが
小口切りにして袋に入れ、冷凍しておくと便利です。凍ったままそうめんの薬味などに使うと涼しげです。

 

三つ葉
切らずに冷凍すると筋っぽくなるので、特に茎部分を細かめに切って冷凍しておくと、そばや親子丼の彩りに使えて便利です。

 

大根おろし
おろした大根から余分な水気をきって、袋に平たくして入れておくと、使いたいときに少しずつ折って取り出せて便利です。

 

【まとめ】

新型コロナ感染症などの災害時や、買い物に出たくない梅雨の時期の備蓄、そして夏に価格が高騰しやすい野菜類の貯蓄にピッタリな冷凍保存。

 

野菜類の価格が高騰しやすいこれからの時期(夏場)の家計対策にも、役立ちます!

 

また冷凍野菜はすぐ火が通り、味がしみやすいので調理に時間がかかりません。時短家事のお供に、ぜひお役立てください!

 

ちなみに、ごんちゃんは年3回地元特産の野菜をセットで送ってるくれる”ふるさと納税制度”を利用して段ボールに大量に詰めて送られてきた野菜たちの一部を冷凍保存して活用してます!

いつでもおいしい野菜を食べられて、毎月の食費改善にも役立つ冷凍術、特に実習中などで買い物にいてる余裕のない看護学生さんや、日々忙しい毎日を送っている新人~若手の看護さんには非常におススメです!

 

↓↓下記、広告リンク↓↓

ふるさと納税やいつもの買い物でも楽天ポイントがたまります!)

(冷凍することを前提に作られているからこそ、食べるその時が焼きたて!

ごんちゃん愛用の、おいしいパン屋さんです。冷凍できるから取り置きしやすい)