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今回は看護師とストレスシリーズ②

【今すぐ実践‼ストレス解消法!】

 

 

ストレスチェックはやってみましたか?

「ストレスなんてまったくなかった!」という人もいれば、逆に「ストレスがたまりすぎて、人生に疲れた~」という人もいるかもしれません。

今回は、すぐに簡単にできるストレス解消法を紹介していきます。

 

【今すぐ実践‼ストレス解消法!】

 

≪ストレスを解消できる呼吸法‼≫

 

医学博士のアンドルー・ワイル氏によると、効果的な呼吸法をマスターすれば1分以内に眠ることが可能になるそうです。

 

やり方は簡単‼下記3ステップを実践してみてください。
1.鼻から4秒で息を吸い込む(むせないように注意)
2.7秒間止める(苦しかったら無理しないで吐く)
3.8秒で息を吐く

 

これを4回繰り返しましょう。脳がリラックスして、瞑想しているような状態になります。アイマスクしたり、ヒーリング音楽を聴きながらだとさらに効果的です!

 

≪銭湯や温泉でスッキリ!≫


もしあなたがいま強いストレスを感じているならば、今夜はゆっくりとお風呂につかりませんか?

 

お風呂にはとても強いリラックス効果があります。最適な温度は38~40度。お気に入りの入浴剤があると、さらによい気分になれるでしょう。

 

そして湯気に包まれながら、ぜひ先ほど紹介した呼吸法を実践してみてください。簡単にできる最強の方程式「お風呂×呼吸法=ストレス解消」の完成です。

 

≪10分早起きして散歩!≫


朝の忙しい時間に何言ってんだって思う人もいるかもしれません。

 

よく言われる話ですが、やはり散歩はストレス解消に効果的です。なぜって「太陽を浴びるとセロトニンという幸せホルモンが分泌されるから」という説明は、もはやいたるところで言われていますよね。


そこで、さらにストレス解消の効果を上げるエッセンスを紹介します。散歩の前と後に白湯(さゆ)を飲むといいでしょう。

 

白湯とは、温めた水。つまりお湯のことです。白湯を飲めば、身体の内側からぽかぽかと温めるため運動効果がUPします。また、内蔵にたまった毒素をデトックスしたり、整腸作用もあります。ぜひ、白湯&散歩を実践してみてください。

 

職場や学校までの経路で10分以上歩く時間があるのなら、その前後に白湯を飲むのも良いかもしれませね。私は超繁忙期の冬場は毎回温かい飲み物を持ち歩くようにしています。職場へ向かう憂鬱な時間にほっと一息つくと、少し気がまぎれたりします。

 

≪徹底的に部屋掃除!≫

過度なストレスが長期間持続していると多くの場合、散らかりまくっていて、足の踏み場もない状態になります。たとえば、マンガやお菓子のゴミ、ペットボトルなどが床に散らばっているのです。


人は強いストレスを抱えていると、目先の自分の欲求しか考えられなくなる(脳が正常に働かない)状態に陥ります。つまり、部屋を清く保つことなど日常生活動作よりも、自分の関心ごとしか考えることができません。


部屋の乱れは精神(脳)の乱れといいます。つまり部屋はあなたのストレスを映し出す鏡です。すみやかに乱れを正しましょう。不思議と気持ちも整理されていきます。

 

≪紙に書きだして思考と感情を整理≫


どうしても不安や、モヤモヤした気持ちにとらわれてしまいがちな人は、いまから紹介するワークをやってみてください。これはカウンセラーの私もよくやるワークです。

 

用意するのは紙とペンだけ。10分後には心がクリーンな状態になれます。
下記の3ステップを試してみてください。
1.いま感じているストレスはなにか
2.その原因はなにか
3.そのストレスを解消するために、いまなにができるのか
ストレスを感じると、つい問題にとらわれがちになってしまいます。

 

しかし、ほんとうに考えるべきことは「解決策」です。そして、大切なのはそれをすぐに行動に起こすこと。悩む前に実践です!

 

≪大きな声で歌ってストレス発散!≫


歌いましょう!歌を大きな声でうたえば、ストレスは発散されます。
この場合、ひたる系の歌い方と、解消系の歌い方があります。その2つの方法を解説しましょう。


<ひたる系の歌い方>
1.自分が感情移入できる歌手で、かつ、ゆったりとした曲を選ぶ
2.気持ちをこめてしっとりと歌い上げる
たったこれだけ、とてもかんたんですよね。過去にひたりながら、しみじみ歌うことがポイントです。これでかなり気持ちをスッキリできます。

 

<解消系の歌い方>
1.基本的に、とにかく好きな歌を熱唱、熱唱、熱唱!
2.アップテンポの激しい曲、音程が複雑な曲など、なんでもOK
3.とにかく大きな声で、元気よくどうぞ!
私の場合は、ストレスがピークになるたびに、ONE-OK‐ROCKのBeginningを熱唱しています。こちらもオススメです。

 

【まとめ】

いかがでしたか?

今回は、簡単にできるストレスの解決方法についてまとめました。

 

ストレス解消方法はひとりひとり様々ありますが、複数のストレス解消方法を併せて実践することが有効な手段であるといえます。私の場合は、テニスが一番のストレス発散方法なのですがテニスは相手と場所がなければできません。

 

そんな時、他のストレス発散方法がなければ私はとっくに押しつぶされていました。看護師も続けていられなかったと思います。そんな経験があるからこそ、ストレスの発散方法は複数持っておくことが必要なのです。

 

普段あなたが実践しているものと、今回紹介したストレス発散方法を掛け合わせることで、ぜひあなただけのストレス発散方法を身につけて下さい!

 

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